注目の投稿

Group Fight: MOSSA本家による解説(1) - ジャブ編

MOSSA本家によるGroup Fight基本動作の解説動画のご紹介です。よくある間違いと正しいフォームについて説明されています(下図は画像なので動画を再生するにはその下のリンクをクリック)。 MOSSA Facebook Let's Move (2016年...

2017年2月21日火曜日

2kgのViPR - 国内展開を開始

これまでは4kgが最軽量でしたが、2kgのViPRの国内展開がはじまるようです。


【ジム系プログラム&ツール】ViPR-効率的に全身運動ができるViPRに2kgが登場。さらに幅広い層への展開が可能に (2017/02/08)
(以下は引用です)
ストレングストレーニングとファンクショナルトレーニングを融合させ、多次元の動きができるViPR。パーソナルトレーニングやスモールグループエクササイズで活用されている。これまで、4〜20kgの7種類を展開していたが、2017年、新たに2kgが展開されることになった。
今回、子どもや低体力者、高齢者が使いやすいよう、2kgのツールが展開されることになった。新しいツールはサイズも通常より小さくなっている。「トレーナーから軽いものがほしいという要望がありました。高齢者向けや子どものクラスで使っている方からのご意見もありましたが、ViPR Workout(プレコリオプログラム)を行っていると4kgではきついと感じる方が多いようです。軽いものも用意することで、より多くの方がViPRを始めるきっかけになればよいと考えています」
幼児にも使ってもらいたいということもあり、舐めたり噛んだりしても大丈夫な樹脂製の素材にしている。「ViPRでは、持ち上げる、投げるといった動きだけでなく、引っ張る、押す、床に置いてジャンプするなどの動きもできます。子ども向けのサーキットトレーニングプログラムに採り入れたり、スポーツのためのトレーニングとして使ったりできると思います」今後はViPRを使ったキッズプログラムを提供していくことも視野に入れている。

ViPRはVitality, Performance, Reconditioningの頭文字をとったものです。そのR (リコンディショニング)コレクティブエクササイズの分野というのは私たちのような一般のユーザーにとっては、まだ日本では認知されているとは言えないかもしれません。しかし、それらの用途が広がり私たちでも手軽に受けられるような環境が広がればよいと願っています。例えば高齢者の方々の医療依存の悪連鎖を軽減し、ライフスタイルを変革する大きな可能性を秘めていると思います。

体の動作に異変や問題を感じたらお医者さんに頼るだけではなく、さらに理学療法士さんやフィットネストレーナーさんのところへ伺って「ケガが再発しないように日常動作から根本的に治すまたは改善する」なんて発想がもっともっと一般的になったらいいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿