注目の投稿

Group Fight: MOSSA本家による解説(1) - ジャブ編

MOSSA本家によるGroup Fight基本動作の解説動画のご紹介です。よくある間違いと正しいフォームについて説明されています(下図は画像なので動画を再生するにはその下のリンクをクリック)。 MOSSA Facebook Let's Move (2016年...

2017年1月31日火曜日

シューレース(くつひも)の締め方のコツ - オーバーラップとアンダーラップ


新しく買ったトレーニングシューズがいまいちしっくりこないなあともし感じたときには、シューレース(くつひも)の締め方を変えてみるのもいいかもしれません。



トレーニングシューズによく使われる結び方には
  • オーバーラップ・シューレーシング
  • アンダーラップ・シューレーシング
の2つがありますね。

ASICS(アシックス)のランニングシューズのサイトに説明があるのでご紹介します。

私自身も新しいトレーニングシューズを買った際にはこの二つの結び方で履き心地を試すようにしてます。また実際にMOSSAのレッスンで試したりもします。少しきつめに感じる靴や買ったばかりでまだ足になじんでいない靴や足がむくんでいる気がするときなどにはアンダーラップにする場合が多いです。Group Fightで今日は俊敏に動くぞ!と気合を入れるときにはオーバーラップでしっかり締めるときもあります。

足の形というのは、年齢とともに変わりまた一日のうちでも違うそうですから、ご自分にあったシューレースの締め方を探してみるのも面白いかもしれません。



0 件のコメント:

コメントを投稿